プログラマーが効率良く台湾華語の単語を覚える方法

プログラマーのようにタイピングに抵抗のない人が 注音記号で台湾華語の単語を覚えていくのには 現時点で以下の方法が効率が良いと感じています。

1. 注音記号を覚える。

以下の表を全部覚える

f:id:shmokmt:20220220154830p:plain

https://www.mdnkids.com/BoPoMo/

気合で頑張りましょう。

四声を覚える

2.中国語(台湾)の声調を音声で確認しながら練習しよう。【台湾華語】 | いいなの先に

気合で頑張りましょう。

躓きやすいポイントを抑える

日本人にとって「ㄢ」「ㄤ」「ㄥ」「ㄣ」の発音の違いは学習する上で躓きやすいポイントだと思います。 自分は下記の動画で舌と息の使い方について何度も練習しました。

youtu.be

2. 注音記号の配列を覚える。

注音符号を覚えたら、次は注音符号でのタイピングを覚えていきましょう。 キーボードの入力ソースで繁体字を入力できるように事前に設定しておく必要があります。

私はmacOSを使っているのですが、 macOS標準の「注音 - 繁体字」を使っています。 Google日本語入力のように台湾華語の入力ももっといいツールがあるのかなと思ったのですが、 調べる限りネイティブの方もデフォルトを使ってるみたいです。

f:id:shmokmt:20220220152425p:plain

設定が完了したら、注音符号単体でのタイピングをして キーと注音符号の対応を身体で覚えていきます。

注音符号タイピング (ランダム1~4段) エックスタイピング | ~中国語単語 記憶するための中国語タイピング~ (繁体字 注音符号 ボポモフォ)

3. 例文をタイピングする。

ここまで来たら後は「量は質を凌駕する」フェーズだと思っています。 [音声DL]台湾華語単語 はじめの1000に 掲載されている例文をひたすら打って、わからない文字は 萌典ググるっていうのをひたすらやっています。

終わりに

私は上記の手順でHHKB無刻印でも台湾華語をある程度打てるようになってきました。

The world’s best way to improve your English pronunciation | elsaspeak の台湾華語版みたいなものがあれば 発音に関する学習はもっと効率が良いのでしょうけど、現状はそんなものはないので 泥臭くやっていくしかないですね。