nginxのシグナルについて

Controlling nginx

nginxのドキュメントを読んでいて気づいたのですが、 nginxのmaster processおよびworker processはTERMを受信するとgraceful shutdownしてくれないみたいです。 なんでnginxのDockerコンテナでエラーが起きないんだろうと思っていたところ、 Dockerイメージ側でgraceful shutdownの対応がされているようでした。

Nginx の Docker コンテナがデフォルトで graceful shutdown になってちょっと幸せ - Qiita

Use TERM as STOPSIGNAL. · nginxinc/docker-nginx@16ec71e · GitHub

2021/12/25:訂正 コミットのURLを間違えて掲載していました。 graceful shutdown対応のコミットは下記のURLになります。 @shogo82148さんに指摘をいただきました。ありがとうございます!

Use SIGQUIT instead of SIGTERM for graceful shutdown of nginx · nginxinc/docker-nginx@3fb70dd · GitHub

日頃あまり読まないドキュメントに目を通すと新たな発見があって、面白いですね。